投稿者「dwswebmaster」のアーカイブ

フラトレスグループミサ

先日、フラトレスグループミサが行われました。
司式は今月司祭叙階したセルジュ神父様です。
神父様、ありがとうございました!
セルジュ神父様の学校や教会の活動が実り豊かなものになりますように!

グループミサの様子

グループミサの様子

新司祭初ミサ(名古屋教区)

北村神父様、片岡神父様、
我が神学院でご一緒にミサを捧げることができたことを感謝します。これからも、お二人の上に神さまの豊かな祝福があるように、神言神学院の共同体が祈り求め行きます。お二人も、私たちのためにお祈りください。
北村神父様、片岡神父様、お二人の司牧活動が実り豊かなものになりますように。また、教区・修道会を超えて、力を合わせて神の平和な道具になりましょう!
司祭叙階、本当ににおめでとうございます!

説教

説教

集会祈願

集会祈願

福音朗読

福音朗読

新司祭による按手

新司祭による按手

ミサ後、神学院の食堂にて

ミサ後、神学院の食堂にて

あれ?!戦隊?かっけー 左から:片岡神父様、リオン志願生、レオン志願生、レオ志願生、北村神父様

あれ?!戦隊?かっけー
左から:片岡神父様、リオン志願生、レオン志願生、レオ志願生、北村神父様

南山大学の新しいS棟の案内

先日、南山大学の新しいS棟のツアーがありました。
新しい学生食堂で昼食をいただき、その後、新しい建物のツアーがありました。
綺麗です!また、食堂のご飯がとても美味かったです!
南山大学の職員の皆さま、本当に有難うございました!
そして、ごちそうさまでした!
gohan gohannanzan nanzanclass

スポーツ大会

2015年度春のスポーツ大会が開催されました!
天気は小雨が降ったり、晴れたりしましたが、無事に3種目を行うことができました。
神学院の二つのメインスポーツである、野球(ソフトボール?)とサッカー、そして、フライングディスクをやりました。汗をいっぱい流した後、美味しいバーベキューをいただきました!
esportechurras

フラトレス遠足

ensokuuu ensokuu今年のゴールデンウイークでは、フラトレス共同体は知多半島にある篠島に行ってまいりました。とてもよい天気で、島のスローライフを満喫しました。
綺麗な海、優しい人々、美味しい魚・・・本当に神の恵みを感じることができました。

金銀祝

皆さま、久しぶりです!
ご報告が遅れました!

先日、神学院で神言会会員の金銀祝が執り行われました。
誓願宣立、司祭叙階の恵みを頂いた兄弟と共に神への感謝のミサが行われました。
ミサの要素をご覧ください!
kinginnn

さあ、フィリピン、ローマへ!

 聖書朗読者:森神学生

聖書朗読者:森神学生

成井神父様

成井神父様 写真:林里江子様

皆様、わたしたちの二人の兄弟が神学院から新しい地へ旅たちます。
一人は、成井神父様です。彼は、ローマの本部で奉仕することになりました。
もう一人は、森神学生です。彼は、フィリピンで海外研修をします。フィリピン語(タガログ)と英語を学び、また、地域の文化に触れながら司牧研修も行います。
森神学生以外に、2人の神学生が海外研修中です。彼らはオーストラリア(現時点ではパプアニューギニアでビザ待ち)とフィリピンで言語学と司牧体験をしています。

皆様、世界で活動している日本管区出身の会員のために祈りください!
海外で勉強や司牧活動を行われている兄弟のうえに豊かな祝福と素晴らしい実りがありますように。

 

新約聖書の覚え方

神学生のレオくんが、大学でテストがあるそうです。
そのテストは新約聖書のすべての書を順番に書くことです。
そこで、彼が次のような方法を開発しました。
皆様も、この方法で覚えたらいかかがでしょうか。

======================
新約聖書の順番の覚え方(笑)
ローマの信徒への手紙ー黙示録まで
ローマ教皇→コリントへ2回訪問、→空手(ガラテヤ)して→エフェソで公会議、→フィリピン(フィリピの信徒への手紙)で→殺され(コロサイ)→テサロニケに(2)に観光、→お土産手にもって(テモテ2)、→手でトスする(テトス)→フィレ(フィレモン)を食べる→ヘブライ人→ヤコブが→ペテロに(2)会って、→ヨハネさん(3)が→ユダに(ユダの手紙)裏切られ→16黙示録でエンド
======================

作業

神学院で毎週水曜日の午後は作業の時間です。
神学生たちが全員で神学院の美化に励んでいます。
今日は、屋上と駐車場の落ち葉や花びらを片付けました。
朝は雨で、ちょっと心配でしたが、昼あたりになると、太陽が顔を見せてくれました。
気持ちよかったです。

DSC_0131 sagyou2 sagyou1