ガブリエル」カテゴリーアーカイブ

3日目 神学生 荒田 啓示

聖書箇所:ルカ7:41-50

私たちの日常生活において、赦す、赦されるという事柄は身近にあります。家族、友人、その他多くの人と関わる中で、何かを赦したり、赦されたりすることは誰もが何度となく経験していることだと思います。個人的に赦すことよりも赦されたことの方が圧倒的に多いのです。それはもちろん私が過去に様々な悪事を働いてその罪をことごとく赦してもらいながらここまで生きてきた、ということもありますが、赦される、ことよりも赦すことの方が何倍も難しいことであるからではないでしょうか。

では何らかの事があって他人を赦さない、と思ったことはあるでしょうか。私は特に執念深い人間でありますので、過去にあった些細なこともよく記憶しています。表面的には相手を赦したつもりでも、内心恨み続けたこともあります。同じような経験をされた方はわかると思いますが、相手を赦さない、ということは物凄いエネルギーを生み出します。このエネルギーは時に、相手を見返してやる、といったように今後の人生を生きる気概を与える原動力ともなり得ますが、裏を返せばそれは憎しみに満ちた復讐、報復に繋がる場合もあります。特に人の命が関わる事件となれば、被害者の遺族らはこの強いエネルギーを以って長い裁判を戦いますし、これが国単位での話になれば報復攻撃から戦争へと繋がることになります。こう考えると、赦すことと、赦さないことでは、その後の自分と相手の人生は大きく変化するものなのかも知れません。

熊本県熊本市にある慈恵病院では、親が育てられない赤ちゃんを匿名で預けることが出来る窓口として「赤ちゃんポスト」を開設しています。2007年の開設以降、これまで100人以上の赤ちゃんが預けられ、里親に迎えられた子もいれば、施設に入所する子、または実の親が引き取りに来た子もいます。ある男の子は、このポストに預けられた時、既に物心がついており、その時の様子を鮮明に覚えていると言います。しかし、普通なら苦しみとなるであろう過去をこの男の子は新しい家族の愛情を受けながら乗り越えようとしています。男の子はこう言います。「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)に入れてくれたから、今ここで生活している。もし違うところに行っていたら、今のお父さん、お母さんにも会えなかった。そういった意味では、ちゃんと入れてくれて良かった」

この男の子は新しい家族の愛を受けることで、捨てた実の親を赦す力を与えてもらっているのではないかと思います。自分だけでは憎しみを募らせるばかりの出来事も、他の人の愛や理解を受けることによって相手を赦す力が与えられることもあるわけです。しかしながら預けられた赤ちゃん全員がこの男の子のように里親に迎えられ、愛情を注がれるわけではありません。また物心つかない時に里親に迎えられたとしても、今の時代、戸籍関係の書類やマイナンバーから自分が捨てられた子であると理解する時が来るでしょう。その時、何の罪もない自分を捨てた実の親を赦すことが出来るでしょうか。この赤ちゃんポストには命を救うことが出来るという命の尊厳という観点からは大きな力がありますが、子供の出自を知る権利、またそこから来る実の親への感情といった多くの課題も残されています。

今日の箇所でイエスは「私に示した愛の大きさ」という言葉を使って、赦されることについて語っています。このことはイエス自身へと向けた愛の大きさという意味に加え、イエスの姿を通して重ねることの出来る全ての隣人、つまり私たちと関わる全ての人に対しての愛の大きさが、自分への赦しに繋がっているのだと私は思います。待降節も終盤を迎えましたが、全ての罪を赦されたイエスにならい、そして自分に非が無いことでさえ、実の親を赦す力を得たあの男の子にならい、私たちも多くの人に対して大きな理解と愛を以って接することが出来るよう祈りながら、主の降誕を迎える準備を整えて参りましょう。

2014年度ガブリエル91号 ザビエルハウス紹介

ザビエルハウス

ザビエルハウス

2014年度のザビエルハウス紹介

ザビエルハウスは神言会日本管区のOTPプログラムや来日したばかりの新任宣教師たちの拠点となっています。今年、南山大学留学生別科で汗水を流しながら日本語習得に励んでいる3人のOTP神学生と6人の会員が住んでいます。 続きを読む

2014年度ガブリエル91号 オープンハウスのご報告

オープンハウス

オープンハウス

オープンハウスのご報告

オープンハウス総務

去る十月十九日、神言神学院オープンハウスが行われました。今年は「世界宣教の日」に合わせ、日頃お世話になっている養成後援会、恩人、友人の方々を招き、時間を共にすることができました。こうした時間を持てたことは、主の導きと皆様の協力と支えあっての賜物と存じます。 続きを読む

2014年度ガブリエル91号ひろっぱ

テーマ「私のこだわり」

中1 竹内 虎ノ佑

皆さんには、「自分のこだわり」がありますか?私には一つ大きなこだわりがあります。それは、「願い事」です。この「願い事」はお父さんやお母さんにお願いするなどの普通のお願い事ではないのです。・・・・・・「神様」にお願い事をするのです。

皆さんは今、悲しんでませんか?悩んでませんか?そんな時には一度、落ち着く場所で願ってみてください。 続きを読む

2014年度ガブリエル91号「知っていますか?」司祭 ロバート・リーマー

司祭 ロバート・リーマー

司祭 ロバート・リーマー

知っていますか?

司祭 ロバート・リーマー

神言神学院という共同体「Community」は40人のメンバーからなっているのを知っていますか?若い神学生は19歳ですが、一番年上の神父は84歳です。しかし、我々40人は皆一つの共同体というよりも、私達は一つの霊的な家族「Family」だと言った方がいいでしょう。家族のメンバーは皆互いに尊敬し、互いに手伝っているのです。 続きを読む

2014年度ガブリエル91号「憩いの場」司祭 メイヤー・ディヴィット

司祭 メイヤー・ディヴィット

司祭 メイヤー・ディヴィット(左)

憩いの場

司祭 メイヤー・ディヴィット

ナゴヤドームに行ったときにそこは憩いの場所だと思いました。中の色は主に青と緑です。そして目立つ部分は内野の赤褐色です。その色の組み合わせを眺めると心が安らぎます。 続きを読む

2014年度ガブリエル91号「神の子供たち」司祭 品田 豊

神の子供たち

司祭 品田 豊

イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい』」(マタイ223739

キリストの福音を宣教することは、全世界のすべての人が、神の子どもであり、神を父親と仰ぐ家族であることを告げ知らせることです。その家族の中では、誰もがかけがえのない存在として神から愛されているのです。 続きを読む

2014年度ガブリエル91号「そばにいてくれる家族」オブレート会司祭 スティーブ・ロサリオ

オブレート会司祭 スティーブ・ロサリオ

オブレート会司祭 スティーブ・ロサリオ

そばにいてくれる家族

オブレート会司祭 スティーブ・ロサリオ

「あなたは、あなたの家族を選択しないで。

あなたがたは互いに神からの贈りものなのですから。(デズモンド・ツツー)」

教皇フランシスコは、家族のために「世界家族の日」を記念して、2013年10月27日、サンピエトロ広場でミサをなさいました。そして、「信仰の喜び」とともに「生きること」をテーマとしました。 そのとき、教皇は説教の中で家族として祈り続けて、喜びを経験するという話をされました。 続きを読む