報告」カテゴリーアーカイブ

試験シーズン

春学期、猛暑が続く日・・・
試験の時期がやってきました!実際は、先週の水曜日からなんです。
報告はちょっと遅れました。
すみません。(m.m)

今学期に学んだことをテストやレポートとかというかたちで試されます。これもまた大きな恵みですね。そのおかげで、私たちが学び、より良い宣教師になれるのです。
また、皆様のおかげで、心強く勉強に励むことができることを本当に感謝します!ありがとうございます。

試験が終わり次第、休みに入ります。
神学生たちはそれぞれ、地元に帰ったり、黙想会に参加したり、休んだり、小教区に行ったりします。大学は休みとなるが、宣教活動は続きます!
お祈りください!
よろしくお願いします!

「わたしがここにおります。わたしを遣わしてください。」                      イザヤ6:8

季節が変わり・・・

暑くなりました!
もうそろそろ夏・・・ではなく、とうもろこしです!
そうです!とうもろこし!

神学院共同体の一人の先輩会員が、いつも神学院の周りに花を植えたりしています。
この時期になると、なんと!とうもろこしも!
良いですね!
成長過程も大学に行くたびに見ることができるのです!
そのうまさを想像しながら、収穫の時期を待ち望んでいます!
IMG_20150623_122621

IMG_20150623_150159 copy copy

ムンシ神父様の講話

先週の土曜日、ムンシ神父様の講話が神学院で行われました。
今回は、神父様が神言会本部(ローマ)に近いネーミで参加したワークショップについてでした。
約2週間のワークショップのテーマは「文化の多様性をどう生きるか」でした。 続きを読む

海外研修中の神学生インタビューその①

神言修道会では、養成プログラムに海外研修(OTP- Overseas Training Program)というのがあります。
例えば、日本で養成を受けている神学生が、多文化を経験するために2年から3年の間、海外の神言会の修道院・神学院で修道生活を送りながら、その地域の言語、文化、司牧、などについて学びます。
現在は、オーストラリア管区に一人、フィリピン管区に二人の日本管区出身の神学生がいます。
今回は、フィリピンにいる先山神学生のインタビューを載せたいと思います。
ご覧ください。 続きを読む

2015年神学院院集会

皆様、
報告が遅れましたが、先日、神学院にて全共同体の集会がありました。
日常的、典礼的、などの話し合いが行われました。
その後、各共同体の集合写真が撮りましたので、ご覧ください!
集会の様子もありますよ。

全員集合!

全員集合!

2015年度フラトレス

2015年度フラトレス

IMG_9256

2015年度志願生(右は指導司祭補佐のアフリ神学生)

IMG_9240

almost全員集合!

IMG_9234

集会の様子

 

南山大学の新しいS棟の案内

先日、南山大学の新しいS棟のツアーがありました。
新しい学生食堂で昼食をいただき、その後、新しい建物のツアーがありました。
綺麗です!また、食堂のご飯がとても美味かったです!
南山大学の職員の皆さま、本当に有難うございました!
そして、ごちそうさまでした!
gohan gohannanzan nanzanclass

フラトレス遠足

ensokuuu ensokuu今年のゴールデンウイークでは、フラトレス共同体は知多半島にある篠島に行ってまいりました。とてもよい天気で、島のスローライフを満喫しました。
綺麗な海、優しい人々、美味しい魚・・・本当に神の恵みを感じることができました。

金銀祝

皆さま、久しぶりです!
ご報告が遅れました!

先日、神学院で神言会会員の金銀祝が執り行われました。
誓願宣立、司祭叙階の恵みを頂いた兄弟と共に神への感謝のミサが行われました。
ミサの要素をご覧ください!
kinginnn

森神学生、OTPへ出発

森君出発前

森君出発前

4月22日(水)、不安と希望を胸に、我らが森神学生は、フィリピンでの海外司牧研修のために名古屋空港を後にしました。
様々な体験の中に、神さまの導きを見いだし、さらなる成長を遂げてくることができますように!